2024.08.10
- 子ども教育学科
- 受験生
キッズ・フェスティバル 2024 in 中部学院大学!
今年度も「岐阜市・サークル~つながり~」と連携し、子どもの幸せを願った共同事業「子どものつどい」の集大成である『キッズ・フェスティバル2024』を8月10日(土)に開催いたしました!イベントには、地域の小学1~6年生30人や未就園児の参加、そしてその保護者や保護者スタッフ、サークルの先生方、子ども教育学科学生ボランティア5人、中学生・高校生のボランティアの参加もあり、50人以上の参加者で賑わいました。受付後は、大学生が今までの学びを活かしコミュニケーションをとりました。子ども達は初めての大学ということもあり、大学探検に出かける姿もありました。今回のテーマは『大学で文化や科学を学ぼう!』。そして、今年度の子どものつどいの一貫したテーマは『光』です。
開講式では、「大学はみんなの夢や目標を叶える場。友達と学んだり助け合ったり、遊んだり、そんな場です」と挨拶がありました。
第1の活動は、「大学の授業を体験してみよう🎵」です。最初は、岐阜市まちなか案内人も務めるサークルの先生より「岐阜博士になろう!!」と題して、講義とクイズが行われました。初めて知る岐阜の伝統や文化に触れながら、「それ知ってる」「行ったことある!」など、すでに岐阜博士の子ども達もちらほら。最後のクイズはみんなが大正解。全員が岐阜博士認定です!
第2の活動は、梅田先生による「光を使った科学工作をしよう!」の授業と制作です。「光」の不思議に耳を傾ける子ども達。大学生も初めて聴くこともあったかな??そんな中、特殊な「分光シート」「偏光シート」という2種類のアイテムを使い、「光の万華鏡」「光のステンドグラス」を作りました。「光がいろんな色に見える」「青もあるよ!」「すごく綺麗だ!」など、光を使って、また偶然できた形が織りなすステンドグラスに思いを馳せる子ども達でした。制作で困ったときは、大学生ボランティアが、すかさず援助に入りました。中学生や高校生ボランティアも頑張りました。実はこのステンドグラスは、岐阜城の窓に最後にはめて完成する予定です。岐阜城には「城主」を書く欄があり、先ほど学んだ「岐阜の伝統」と重ね合わせ、学びを膨らませていきました!
第3の活動は、グローリア・ホールに移動し、5人の大学生によるレクリエーションが行われました。先ほど作った万華鏡をうちわで扇いで転がし、リレーを行う『うちわパタパタレース』。どこに転がるか分からないドキドキハラハラの中、みんなの声援を受けながら全グループ頑張りました!『猛獣狩り』では、大学生の説明を一生懸命聞き、リズムとピアノの伴奏に合わせ、みんなで仲間集めゲームのスタートです。「揃った!」「あと2人!」と大盛り上がり。最後は10文字の言葉で3グループに綺麗に分かれることができました。最後は、そこでできた3グループ対抗、『チーム対抗!その色ひっくり返せ』です。色のついた段ボールを自分のグループのチームの色にひっくり返し、チームの色の表向きの枚数で勝負します!大学生の説明を聞き、「よーいスタート」の掛け声。軽快なピアノの演奏の中、頭も体も使いながら、とても楽しい活動になりました。大学生にとっても、小学生に対しての説明の仕方や、一緒になって楽しく遊ぶ経験など、大変よい学びになりました。
最後の活動は、3つのグループごとに分かれてのコーナー遊びです。「射的」「ヨーヨー釣り」「輪投げ」の3種類のコーナーを、大学生が引率をしながら楽しみました。射的や輪投げの景品は大学生が心を込めて作った「折り紙」です!子ども達は、コーナーを回りながら、どのコーナーも的やヨーヨー、輪投げの支柱に狙いを定めて集中モード。入ったり釣れたりしたときは、みんなで拍手をし合いました。いろいろな人とのコミュニケーションの場ともなり、大変あたたかな雰囲気で活動を終えることができました。大学生からは、コーナーの運営方法をはじめ、段ボールと新聞・水色のポリ袋で簡単にできる「池」など、子どもの遊びに繋がる環境や教材の工夫、子どもとの関わり方を学べたとの感想がありました!
閉講式では、お菓子ももらい、「夏の良い思い出ができたね!」とみんなでフェスティバルを閉じました。しかし、手元に残った「作品」だけが「お土産」ではきっとないでしょう。初めて関わった友達や大学生、一緒に遊んだ経験、そうしたたくさんのお土産を持って、小学生たちはよい表情で帰宅しました。大学生にとっても、子どもとかかわること、教材研究をすること、などなど多くのお土産を得たことと思います。小学生からも大学生からも、「また次回参加したい!」という声が聞かれたことは、大変うれしいことです!
小学生のみなさん、また中部学院大学でお会いしましょう!こうしたイベントも連携しながら今後も実施していきたいと思っています。参加していただいた皆様、ありがとうございました!
<参加した小学生の感想アンケート(抜粋)>
・猛獣狩りが面白かったです!
・大学のキャンパスに入れてよかった!
・大学のキャンパスに入れたことで「保育士になりたい!」という将来の夢が見つかりました!
・不思議なことをたくさん教えてもらって楽しかった!
・全部楽しかったです!
キッズ・フェスティバル2024 の始まりです!
多くの小学生たちが各務原キャンパスに集いました。
岐阜市まちなか案内人による岐阜博士になろう!鵜飼って??
大学生も臨機応変に動きます。
クイズに挑戦!全員が岐阜博士に認定されました。
梅田先生による「光」をテーマにした授業と制作です!
紙コップで万華鏡を作ります。分光シートという特殊なシートでのぞいてみると・・・
「いろいろな色が見えてとてもきれい!」
次は、偏光シートという特別アイテムの登場です。
セロハン・テープを重ねるだけで、素敵なステンドグラスの出来上がり☆
岐阜城にはめ込めば、素敵な窓のついた自分が城主のお城の完成です!
グローリア・ホールでは大学生によるレクリエーションが始まります。
先ほどの万華鏡が「うちわパタパタレース」にも再登場。どこに動くか分かりません。
猛獣狩りの説明を一生懸命しています。
初めてのお友達とも上手にグループになることができましたね。
グループで色取り合戦!みんなで枚数を数えます。
続いてはコーナー遊び。ヨーヨー釣りは水がなくても本格的です。上手に釣れたかな??
輪投げは高校生にも手伝ってもらいながら、みんなが集中!みんなで応援!
射的です。的をよくねらってねらって!
あっという間の2時間でした。夏の良い思い出ができましたね。