2023.3.26 中部学院大学オープンキャンパス 看護学科

2023.3.26 中部学院大学オープンキャンパス 看護学科

模擬講義:老年看護学「老化にともなう、からだと心の変化」樋田小百合先生

3月26日(日)には、看護学科のオープンキャンパスが開催され、37名の高校生が参加してくれました!
模擬講義では、老年看護学の樋田小百合先生が「老化にともなう、からだと心の変化」というテーマで講義を行いました。
参加した高校生たちは真剣に講座を受講し、老年看護学について学ぶことができたようです。
このような機会を通じて、将来看護師を目指してもらえることを願っています。
 



大学の正門(視覚障碍者の方向けに写真の内容を入力します) 本学の正門からの様子(写真の下に表示される説明文です)

2022年度卒業生 遠山阿星くんが応援に駆けつけてくれました!

2022年度に卒業した遠山阿星くんがオープンキャンパスの応援に駆けつけてくれました!
彼は看護師を目指した理由について、自身の体験や想いを語ってくれました。
また、大学生活についても熱く語り、学生生活を満喫しながら、看護師としての知識や技術を身につけるために努力してきたことを語りました。
彼の熱意あふれる話は、参加した高校生たちにとっても大きな刺激となったことでしょう。


体験ブース:小児看護学

小児看護学の体験に参加した高校生たちは、新生児の心音や肺の音を聴診する貴重な体験をしました。 
参加した高校生たちは、看護師がどのようなことに気を配っているのかを体験し、子どもたちを支えるために必要な観察力や思いやりについて学びました。
 この体験を通じて、小児看護学に興味を持ってくれることを願っています。


体験ブース:精神看護学

精神看護学の体験に参加した高校生たちは、災害時の精神看護の重要性やその対応方法を学びました。 
災害時には、多くの人がストレスや不安を抱えることが予想されます。そのため、精神看護師は、被災者やその家族に対して、適切な心理支援を提供することが求められます。 参加した高校生たちにとって、災害時における精神看護の役割を理解してもらう良い機会になったのではと思います。

関連情報

オータム・スポーツフェスティバルを開催しました

オータム・スポーツフェスティバルを開催しました

幼児教育学科 「実習激励会」を実施しました

幼児教育学科 「実習激励会」を実施しました

大学祭&第22回たのしみん祭を開催しました

大学祭&第22回たのしみん祭を開催しました