202304220ー杉山ゼミナール『木育』活動ー1「木育の視点による絵本の紹介」を開催しました

  420()、『木育』の活動を行っている杉山ゼミナールの学生が、『木育』の視点でお気に入りの絵本を選び、発表しました。

 保育には欠かせない絵本。様々な絵本がある中で、自分のお気に入りの一冊をゼミで発表し、仲間と共有しました。

 テーマは『木育(もくいく)』の視点です。

 図書館にある絵本や、自分の愛読書など、植物や動物、保育園に育っている木など、

 どの絵本も『命』を育む素晴らしい絵本でした。

 発表した絵本について、図書館司書の岡本文子先生より講評をいただきました。

 終了後は、お互いの絵本を手に取って楽しみました。

 保育者になった時には、『木育』の視点で選んだ絵本を子どもたちと一緒に読むことを楽しみにしています。

お気に入りの絵本を探す中で、「これ懐かしい!」と子どもの頃を思い出す場面もありました お気に入りの絵本を探す中で、「これ懐かしい!」と子どもの頃を思い出す場面もありました
選んだ絵本を紹介しました 選んだ絵本を紹介しました
私たちのお気に入りの一冊はこれ! 私たちのお気に入りの一冊はこれ!

5月には、みんなで選んだ絵本を図書館のウィンドーで紹介します。お楽しみに!