2023.06.24
- イベント
- 地域連携
- スポーツ健康科学科
- 地域・企業
柿島ゼミ、関市金竜小学校で「エンジョイスポーツデイ」を実施!
柿島ゼミ、関市金竜小学校で「エンジョイスポーツデイ」を実施!
柿島ゼミが関市金竜小学校で「エンジョイスポーツデイ」を実施しました!
このイベントは様々なスポーツを体験し、スポーツの持つ楽しさや発育発達に与える効果について考える機会を作ろう、との趣旨で金竜小学校PTAの皆様が計画されました。柿島ゼミからはゼミ生らが野球、ソフトテニス、バスケットボール、バレーボールの4種目を担当し、小学生らに各種目の楽しさが伝わるような遊びを体験してもらいました。
今回の企画は金竜小学校のPTAの皆様が「コロナによって運動機会が奪われてしまった小学生のために、運動の楽しさ、大切さを伝えたい」との思いから始まりました。少ない時間ではありましたが、小学生たちは各種目の楽しさ、運動の楽しさを味わってもらえたように思います。今後も地域の皆様と協力し、スポーツの楽しさを伝えていきます。
4つの種目を体験!
野球ではストラックアウトやトスバッティングを用意し、良い投げ方、良いバットの振り方などを丁寧にアドバイスしました。
ソフトテニスではラケットの操作やボールのコントロール、二人一組でのボールドリブル、最後は的当てを行い、ソフトテニスの楽しさを体験してもらいました。
バレーボールの体験はソフトバレーを中心としたミニゲームです。ソフトバレーの柔らかいボールなら、小学生でも、初心者でも楽しくボレー出来ます。 基本的な技術としてオーバーハンドパスやアンダーハンドパスのアドバイスも行いました。
バスケットボールではボールコントロール遊びの一環としてドリブル鬼ごっこを取り入れました。普段の鬼ごっこと違って、手も動かす必要があります。足と手を同時にコントロールすることで身体に新しい刺激を加えます。 ミニゲームでは親子で一緒に参加していただくなど、学生だけでなく親子の交流の場にもなりました。