2023.04.02
- 大学からのおしらせ
- イベント
- 保護者・高校教員
2023年度入学式を挙行
2023年度入学式を4月2日、岐阜市の長良川国際会議場で行い、大学と短期大学部(通信教育課程、留学生、編入学生を含む)の645名が入学しました。
本年度の入学生の特徴は、前年度に引き続き、国の実施する「職業訓練(保育士養成科、介護福祉士養成科)」の学生が入学しました。また、新型コロナウイルス感染症対策のうち、マスク着用については、各自の判断とし、保護者については、19年度の入学式以来、4年ぶりに出席が可能となりました(学生1名につき保護者1名)。
式典では、大学の江馬諭学長が「今後予測できないこと、当たり前ではないことが頻繁に起こりうる社会で、皆さんが学び生活していくことになります。どんな時でもその現象や状況を自分で考え、自分で判断し、自分で行動できる力を身につけてください」、短期大学部の片桐史恵学長は「自分自身の中から生み出す、創造的な学びを心がけ、さまざまな体験をし、摩擦を恐れず多くの人の中で揉まれ、異文化など異なるものに身をおいてみるなど、学生時代だからこそできることに果敢にチャレンジしてください」とそれぞれ入学生に期待を寄せました。来賓として、関市の尾関健治市長らからもお祝いの言葉をいただきました。
入学生を代表して、スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科1年の加納小由佳(さゆか)さんと短期大学部幼児教育学科1年の大澤愛来(あいら)さんが「広く知識を学ぶとともに、深く専門分野の探求に邁進し、歴史と伝統に恥じないよう精進します」と抱負を誓いました。
今年度も4月6日から5月5日まで、入学式の様子を録画した映像をオンライン(本学公式ホームページならびに公式YouTubeチャンネル)で配信します。